長崎駅周辺の観光スポットは?【車なしで巡るオススメコース】

長崎県の観光スポットはどこ?

車の運転ができなくても大丈夫?

 

長崎県はハウステンボスが有名ですが、その他にも観光スポットがたくさんあります。

歩きじゃないと行けないとこもあるので、逆に車は無くても楽しめますよ!

 

修学旅行ぶりに2泊3日で長崎県へ旅行に行ってきました。

 

この記事では、長崎駅周辺で楽しめる観光スポットを紹介しています。

 

これから長崎県へ行ことしている方の参考になれば幸いです。

 

 

長崎駅の周辺を観光【車なくても楽しめます!】

まずは長崎空港から長崎駅へ移動します。

 

長崎空港からバスで約45分

料金1,200円(支払いは現金か交通系ICカード)

 

 

乗車券はバスターミナルの自動券売機で購入することができます。

予約無しで乗れますが、先着順になりますので満席だと次の時間まで待ちになります。

 

旅行中はスマホの使用頻度が増えることで、電池の消耗が早くなります。

予備のバッテリーは準備しておきましょう♪

 

長崎ちゃんぽん食べるなら

昼食は、皇上皇(コウジョウコウ)

長崎駅ビル5Fにある飲食店です。

広東・台湾料理 皇上皇 | フロアガイド | アミュプラザ長崎

 

オススメは「特製ちゃんぽん」「特製皿うどん」特製が付いているメニューは価格が高いのですが、ホタテやイカが入っていて、魚介の旨味がプラスされて美味しいです。

 

 

平日12時頃に行き満席でしたが従業員の動きが早く、5分くらいで店内へ入れました。

 

 

他にも長崎ちゃんぽん食べたいなら、長崎駅から徒歩15分くらいのところに「長崎出島ワーフ」というところもありますが、少しガチな感じです。

 

入りやすお店としては皇上皇がオススメです。

 

長崎駅~平和公園~めがね橋【バス】

 

昼食後、長崎駅周辺を観光します。

 

  1. 平和公園
  2. めがね橋
  3. 風頭公園

長崎駅周辺には観光スポットは多く、散歩しながら観光スポットを巡るのがおすすめです。

 

平和公園


長崎駅からバスで約15分

高校の修学旅行ぶりの平和公園

 

原爆落下中心地公園北側、小高い丘にある平和公園は、悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界恒久平和への願いを込めてつくられました。

長崎市民の平和への願いを象徴する平和祈念像。(高さ:9.7m 重さ:30t 材質:青銅 制作者:北村西望氏)

制作者は長崎出身の彫刻家で、この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。
毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

引用元:平和公園(平和祈念像・平和の泉) | スポット | 長崎市公式観光サイト「travel nagasaki」

 

めがね橋


平和公園からバスで約20分乗り、普通の街中に突然あります。

行きやすい観光スポットだからか、かなり人が多いです。

 

 

後で知りましたが、触ると恋がかなうといわれている「ハート型のストーン」があるみたいです。

 

興味がある方は探してみてください。

女子が絶対見たい!長崎市「眼鏡橋」ハートストーン攻略法 | 長崎県 | トラベルjp 旅行ガイド

 

風頭公園【徒歩】


徒歩で約30分
(もう少しかかったかも)

 

階段いくつあるんだよ!ってくらい登ります。

バスでは行けないから、途中までタクシーで行った方が良かったかも...

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

 

 

歩きで行くなら

高尾山を登るくらいの体力は必要です。

 

途中に長崎市亀山社中記念館があります。

 

ハイキング??

ってくらい歩いたら、やっと頂上に坂本龍馬像と長崎の街が一望できる景色(^O^)

 

まとめ

 

長崎駅周辺は、車が無くても観光スポットを回れます。

 

  • 長崎ちゃんぽん
  • 平和公園
  • めがね橋
  • 風頭公園

 

長崎には他にもハウステンボス、軍艦島などまだ行ったことが無い方は行ってみてください。